SSブログ

数独 [情報処理関係]

今日、Yahoo!のトピックスで、世界一難しい数独なるものが載っていました。
なんでもフィンランドの先生が考えたとか。

数独といえば思い出すのが、平成20年4月の情報処理技術者試験です。
あの時私はソフトウェア開発技術者(現在の応用情報技術者)試験を受験していました。
そして午後Ⅱだったと思いますが、アルゴリズムの問題で数独を解くプログラムの穴埋め問題がありました。
あれがあれば、この問題も簡単に解けるかな?とも考えてみる…
でもちょっと自力で数独を考えてみましたが、あの時のプログラムではすぐ総当りのごり押しになりそうです。
それではあんまりにも芸がないので、自力でしばらく取り組んでみようと思います(宅建は?)

ちなみに問題は…
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1008/23/news093.html
に掲載されています。試験の息抜き(?)に挑戦されてはいかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風の基本世界一難しい数独その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。