SSブログ

充電完了 [技術士(建設部門)]

やー、試験明け休み+お盆休みでひとまず充電完了ー。
今日からまたぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いします。
技術士試験の論文再現は±2行くらいの精度でやりました。
公開は…とりあえずやめておきます(汗
あとは10月29日(予定)を待つだけですね。
それまで、まだお済みでない方は技術的体験論文を仕上げちゃいましょう。
私は去年合格したときの論文を多少手直しすればいけそうなので、その分の時間を宅建の勉強に振り分けます。
と、これだけなのもなんなので、今日は建設一般の問題なぞ載せておきます。
ご自分の解答しなかった方について、骨子だけでも考えておくと口頭試験、あるいは来年のためになります。

必須科目
Ⅱ 次の2問題のうち1問題を選んで解答せよ。(解答問題番号を明記し、答案用紙3枚以内にまとめよ。)

Ⅱ-1 我が国の国土は厳しい地形・地質、気象等の条件下にあることに加えて、近年は社会的状況も大きく変化し、自然災害から国民の安全や生活を守ることがより一層求められている。
 建設部門に携わる技術者として、社会的状況の変化に対応して防災あるいは減災対策を行う上での課題を3つ挙げ、その内容を説明せよ。
 また、これらの課題に対して、国民の安全や生活を守る観点から今後どのような取組を進めていくべきか、あなたの意見を述べよ。

Ⅱ-2 我が国の建設産業においては、国内の公共事業投資額の減少に伴い、さらなる成長が期待される海外の社会資本整備に対する積極的な取組が求められている。
 一方、国際貢献・技術協力の観点から、開発途上国などにおける社会資本整備に対する積極的な取組も求められている。
 このような状況の中、建設部門に携わる技術者の観点から、海外で社会資本整備に取り組む上での課題を3つ挙げ、その内容を説明せよ。
 また、これらの課題に対して今後とるべき方策について、あなたの意見を述べよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。