SSブログ

世界一難しい数独その1 [情報処理関係]

さっそく解いてみました。
問題は
problem.jpg
です。

数独のルールをおさらいしましょう。
①1マスに1~9の数字を1つだけ入れる。
②縦列のいずれにも数字の重複がない。
③横行のいずれにも数字の重複がない。
④3×3(図中の白と灰色で色分け)の中で数字の重複がない。
の4つです。

正解はこの記事の一番下のリンクに載せておきます。
今回は画像の作成用にExcelを使用しましたが、関数やマクロやVBAなどの計算ツールとしては一切使っていません。
解く作業自体はおよそ10時間ほどを必要としました。もちろん正解は見ずに解きました(見て解いたらせっかくの面白さ半減です)。
記事には数週間かかるとなっていましたが…?私のやり方があてずっぽうチックな部分があるためかもしれません。
運よくやや想定より早めに正解に達してしまった感はあります。順を追って書いていきます。

ステップ1
用紙を作って準備します。全ての空白に1~9の候補を記入します。
step1.jpg

ステップ2
すでに確定している数字を元に、縦列・横行・3×3マスの候補から重複を排除します。
step2.jpg

ステップ3
縦列・横行・3×3マスの中で、候補の数字がひとつしか出てこないものを探します。
図中の赤文字が該当しました。以降は確定したものを赤文字で表現することにします。
step3.jpg

ステップ4
ステップ3で確定したものをもとに、縦列・横行の重複を排除します。
…ここで15分くらい睨めっこ。左側の灰色の3×3マスのなかで、6と7のどちらかしか入らない場所を発見したので、この2マスの6と7以外の候補を排除しました。そしてこれ以上は考えてても進まないかな?という感じになる。大概の人はここでやめるかな?
step4.jpg

続きは次回に。answer.jpg
タグ:数独
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

数独世界一難しい数独その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。